Powered by Seesaa

2012年12月25日

楊貴妃 (719-756)

楊貴妃


Yang Guifei

世界三大美人の二人目は楊貴妃です。楊貴妃は中国四大美人の一人でもあります。
楊貴妃の本名は楊玉環といって、719年に生まれます。地方の役人の娘だったようです。
16歳の頃、美しさを見いだされて玄宗皇帝の倅の妃となります。
それから六年後、玄宗皇帝の最愛の妃が亡くなり、皇帝はその妃に代わる聡明で美しい娘を探しますが見つかりません。後宮には3000人もの美女がいたようですが、気にいる娘はいませんでした。
ある日、皇帝は気晴らしに、華清池という温泉に出掛けます。そこで、玉環と出会い、見初めてしまうのです。すぐにでも、玉環を自分のものにしたいと思いますが、玉環は倅の妃でした。倅にくれと頼んだのか、強引に取り上げたのかはわかりませんが、玉環は倅と別れて、道教の寺に入れられます。そして、ほとぼりの冷めた頃、皇帝は後宮に迎え入れて、貴妃という身分の高い称号を与えます。
玄宗皇帝は楊貴妃の虜になって、愛欲の世界に溺れます。彼女の願いは、どんな事でもかなえてやり、政治を顧みなくなって、国を滅ぼしてしまいます。
楊貴妃はライチが好物だったようで、遠い南国から運ばせました。その伝説にあやかって、ライチのリキュールを使って作る「楊貴妃」というカクテルもあります。


楊貴妃 DVD-BOX1  楊貴妃 DVD-BOX2  楊貴妃伝  玄宗皇帝  夢幻美女絵巻

傾国 もうひとつの楊貴妃伝  貴妃ライチ  桂花陳酒 麗紅  楊貴妃  ザ・エッセンスEX


動画「坂東玉三郎 「楊貴妃」 part 1
ラベル:皇妃
posted by suwiun at 05:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

