Powered by Seesaa

2014年07月29日

ヴィヴィアン・リー (1913-1967)

ヴィヴィアン・リー


Vivien Leigh

ヴィヴィアン・リーといえば、言わずと知れた「風と共に去りぬ」のスカーレット・オハラですが、その翌年に撮影された「哀愁」のヒロイン、マイラを演じたヴィヴィアンも美しく、哀しく、素晴しいです。ヴィヴィアン自身も、一番好きな作品は「哀愁」だったようです。
ヴィヴィアンは1913年11月5日、インドのダージリンに生まれます。
1920年、6歳の秋、ロンドンに行って寄宿学校に入学、15歳の秋、パリの高校に入学、18歳の時には、ロンドン王立演劇学校に入ります。
1932年、19歳で弁護士と結婚して、翌年、女の子を産みますが、演劇の夢を諦めきれず、21歳の時、端役で映画デビューして、舞台でもデビューします。初舞台の演技が評価されて、次の舞台では主役を演じています。
1936年、映画「無敵艦隊」でローレンス・オリヴィエと初共演します。ヴィヴィアンとローレンスの運命的な出会いでした。2人とも結婚していましたが、激しい恋に落ちます。
1938年、ヴィヴィアンはローレンスの後をを追って、家族を捨ててアメリカに渡ります。ローレンスと一緒にハリウッドの撮影所に顔を出したヴィヴィアンは「風と共に去りぬ」のプロデューサーと出会います。これも運命的な出会いです。ヴィヴィアンは気高い美貌と彼女が持っている"何か"を認められて、スカーレット役に抜擢されます。
スカーレットを演じたヴィヴィアンは絶賛されて、アカデミー主演女優賞に輝き、ハリウッドの大スターとなります。25歳の時でした。
翌年には映画「哀愁」を撮り、舞台ではローレンスと「ロミオとジュリエット」を演じます。そして、共に離婚が成立して、ヴィヴィアンとローレンスは結婚します。
その後、映画と舞台、両方で活躍しますが、病気がヴィヴィアンに襲い掛かります。結核と躁鬱病です。ヴィヴィアンは病気と戦いながらも、死ぬまで、女優として生き続けます。


無敵艦隊  間諜  茶碗の中の嵐  風と共に去りぬ  哀愁

美女ありき  シーザーとクレオパトラ  アンナ・カレーニナ  欲望という名の電車  ローマの哀愁


動画 「Movie Legends - Vivien Leigh
    「Vivien Leigh...so lovely!!!
    「Vivien Leigh-the most beautiful actress

  ◆プロフィール

1913年11月5日、インドのダージリン生まれ、1967年7月7日、ロンドンで死去。
身長160cm。


無敵艦隊  1936年
間諜  1937年
茶碗の中の嵐  1937 年
響け凱歌  1938年
風と共に去りぬ  1939年
哀愁  1940年
美女ありき  1941年
シーザーとクレオパトラ  1945年
アンナ・カレニナ  1948年
欲望という名の電車  1951年
愛情は深い海の如く  1955年
ローマの哀愁  1961年
愚か者の船  1965年


ヴィヴィアン・リー ポスターフレームセット  風と共に去りぬ (75周年) オリジナル ポスター  情熱の美女ヴィヴィアン・リ-
posted by suwiun at 19:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イギリス人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
ランキングからやって来ました。

ヴィヴィアン・リー 大好きな女優です。
イクオール スカーレット・オハラでもあります。
他の映画も、個人的なこともほとんど知りませんが、彼女自身は哀愁が好きだったのですね。

「風とともに去りぬ」は、マーガレット・ミッチェルがレッド・バトラーのために書いたと読んだことがありますが、 映画はなんといっても、あの目の強さと生きる強さを持った、ヴィヴィアン・リーあってのことです。
久しぶりに、この映画のことを思い出し、幸せでした。
ありがとうございます。 またよらせてもらいます。 ポチ。
Posted by そら at 2007年05月06日 15:14
"そら"さん、御来遊ありがとうございます。
また遊びに来てください。
Posted by 酔雲 at 2007年05月08日 11:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。